てばさきっちん

おいしく楽しもう鶏料理

【鶏料理 もも肉】やみつきになる チキン南蛮

鶏料理ってほんとおいしい。 煮ても、焼いても、蒸しても、揚げても、どれもおいしくなりますね。しかも、お安い。今回は、 チキン南蛮を作ってみました。 基本的に、いつも笠原将弘先生の鶏大事典を参考にというか、ほぼマルっとパクって作ってるので、間違…

【鶏料理 鶏もも肉】アっという間に旅行気分にもなれる  シンガポール風チキンライス

ようやく、鶏料理ブログとしてエンジンが掛かってきそうです。 毎日、鶏を食べるわけにはいかないのですが、休みの日ぐらいはちょっとこだわった鶏を味わいたいと思っています。今回は、シンガポール風チキンライスです。 カオマンガイともいうのかしら。 シ…

【鶏料理 むね肉】パクチーまみれのよだれ鶏  

「てばさきっちん」なんで鶏料理に力を入れたいと思いブログを立ち上がましたが、なかなか鶏料理の紹介はできていません。 つくってはいるんですけどね、じゃあブログに書けよって話なわけですが。 今日、紹介するのは、パクチーまみれのよだれ鶏です。 ◇材…

たらの芽の天ぷら

❖たらの芽の天ぷら❖◇材料♢ たらの芽 6個A 小麦粉 大1 片栗粉 大1ちょっと 水 大1.5◆つくり方◆ ①たらの芽の茶色の部分を取り除く。 ②Aを軽く混ぜ、たらの芽をくぐらせ、180℃の温度で2分程度揚げて、完成。片栗粉を入れることで、パリッとなります。粉の加減は…

なすの肉みそ炒め

❖なすの肉味噌炒め❖ ♢材料◇ なす 2本 ひき肉 50グラム 大葉 5米A 味噌 大1.5 酒 大1 砂糖 小2 醤油 小1ゴマ油 大1◆つくり方◆ ①なすを5ミリくらいで輪切りにする。フライパンにゴマ油を敷いて焼く。 ②なすをとりだし、ひき肉を炒め火が通ったらなすを戻しAを…

【鶏料理 ささみ】チーズとしそが入ったささみフライ

ささみのフライ(チーズしそIn)ブログってなかなか書かない。 インスタにはアップふるのにね。なので、インスタ感覚でブログに料理レシピを書くことに決めた。だから、内容的には薄い(笑)材料 ささみ 300グラム しそ 6枚 スライスチーズ 2枚 A 小麦粉 50…

【お手軽副菜】新玉ねぎとエリンギのマリネ パクチー添え

新玉とエリンギのマリネをつくりました。 毎日新玉ねぎを食べてる気がします。が、飽きません。 ◇材料◇ 新玉ねぎ 半分 エリンギ 半パック パクチー (あってもなくてもいいけど、あればアジアンな感じになります)A オリーブオイル 大2 酢 大2 砂糖 小1~…

【鶏料理 手羽先】手羽先のロースト

休みの日には手羽先料理を一品つくるという気持ちで日々暮らしています。 でも、考えてみれば、別に休みの日だけでなくてもいいわけなんですけどね。仕事で少し遅くなり、ごはんを急いでつくらなければいけない時の手羽先料理といえばこれですね。 ●●●手羽先…

【お手軽副菜シリーズ】春菊のナムル

春菊のナムルをつくりました。季節ものですね。 つくったってほどのものでもありませんが、つくり方書いておきますね。 ◇材料◇ 春菊A ごま油 大1 塩 小半 中華の素 小半 煎りごま 好きなだけ◆つくり方◆ 1.塩(分量外)を入れたお湯で春菊を茹でます。 2…

【お手軽副菜シリーズ】ベーコンともやしニラの炒め物

本日の『ベーコンともやしニラの炒め物』をつくりました。 一応、つくり方を書いておきます。しのびない。◇材料◇ もやし 半分 ニラ 少し ベーコン ハーブを4枚くらいかな調味料A 中華スープ素 小1 塩こしょう 少々 醤油 小半分◆つくり方◆ 1.ベーコンを炒…

【お手軽副菜シリーズ】インゲン豆の胡麻和え

インゲン豆の胡麻和えをつくりました。 簡単過ぎてしのびないのですが、つくり方を書きます。◇材料◇ インゲン豆 10本 すり胡麻 好み 醤油 小1 砂糖 小1弱◆つくり方◆ 1.インゲン豆の端を切る。 2.インゲン豆を1分半くらいお湯で茹でる。 3.2の茹でた…

【鶏料理 手羽元】 手羽元とごぼうの利休煮

コロナウィルスで外出を自粛。 こんな時は、家のなかでゆっくり鶏料理をするのが楽しい。 本日は、晩ごはんの一品として、 『手羽元とごぼうの利休煮』 を作ってみました。 鶏料理ブログを再開し、記念すべき第2弾となります!(大げさですね~) なぜ、利…

【お手軽副菜シリーズ】 エリンギの和風マリネ

てばさきっちんという名前でブログを書かせてもらっていますが、鶏料理をメインにブログを書こうと思っているのですが、本日も副菜ですね。 我が家はオクサンの嗜好の関係で酢を良く使います。本日も酢を使った副菜。 『エリンギの和風マリネ』 ◇材料◇ エリ…

【お手軽副菜シリーズ】水菜ともやしのナムル

もやしの臭みを消すのって、少しお酢を入れたお湯でゆでると良いって知ってました? 確かに、もやし臭を感じなかったですね。 今回は水菜ともやしのナムルを作ってみました。 ◆材料◆ 水菜 2株 もやし 半パック ナンプラー 大1 粉末中華スープ 小1 ごま油 …

【お手軽副菜シリーズ】セロリの葉のごま油炒め

うちのオクサンは野菜が大好き、ごま油も大好き。 だから、ごま油を使った副菜は良く作る。 今回は、冷蔵庫に残っていたセロリの葉をごま油で炒めたもの。 ◆材料◆ セロリの葉 ミニトマト 煎りごま A 醤油 小1 砂糖 小1 中華スープ 小1 ごま油 大1弱(炒…

【鶏料理 手羽先】超簡単 手羽先のオイスター煮  

やっぱり、読んでくれる人がいなくても、やりたくなった料理ブログ。 再開させていただきます。まあ、以前やってたことなんて誰も知らないと思いますけどね(笑) 記念すべき、第一回はやっぱり手羽先料理。しかも、一番お気に入りのやつ。 では、さっそく作…