てばさきっちん

おいしく楽しもう鶏料理

【お手軽副菜シリーズ】 エリンギの和風マリネ

f:id:pinewood13:20200329075247j:plain

 


てばさきっちんという名前でブログを書かせてもらっていますが、鶏料理をメインにブログを書こうと思っているのですが、本日も副菜ですね。

我が家はオクサンの嗜好の関係で酢を良く使います。本日も酢を使った副菜。

 

 

『エリンギの和風マリネ』

 

◇材料◇

エリンギ

水菜

 

調味料A

醤油   大1

酢    大1

みりん  大半分

しょうが すりおろし

 

 

◆作り方◆

1.調味料Aをボールに合わせる

2.エリンギを食べやすい大きさに切る。

3.フライパンに油をしき、エリンギを焼く。

4.1のボールに焼いたエリンギと色どりに水菜をいれてあえる。

 

出来上がり。

 

エリンギと油の相性は良いですね。また、焼くことで軽い香ばしさが生まれ良い。

いろんな人のアイデアをいただきながら作る副菜の世界って、無限の広がりがありますね。