てばさきっちん

おいしく楽しもう鶏料理

【鶏料理 もも肉】やみつきになる チキン南蛮

f:id:pinewood13:20200422213156j:plain


鶏料理ってほんとおいしい。
煮ても、焼いても、蒸しても、揚げても、どれもおいしくなりますね。しかも、お安い。

今回は、
チキン南蛮を作ってみました。
基本的に、いつも笠原将弘先生の鶏大事典を参考にというか、ほぼマルっとパクって作ってるので、間違いなくおいしいです。


◇材料◇
鶏もも肉 300グラム

A
卵 1個
小麦粉 大2
片栗粉 大1

ソースB
水 大1
酢 大1
砂糖 大1
醤油 大1

ソースC
マヨネーズ 大5
刻み万能ねぎ 大1
黒こしょう 少々

◆つくり方◆
鶏もも肉に塩コショウして、しばらく置いておきます。
②Aを混ぜます。
③ソースBとCを別の器に入れまぜます。
鶏もも肉に②を絡めて、まず片面を180℃で5分揚げます。取り出して、3分置いておきます。それから、もう片面を5分揚げます。
⑤④を食べやすく切り分けて、ソースBを掛け、それからソースCを掛ける。キャベツヲ盛り付けたら完成です。

〈ポイント〉
鶏もも肉を丸々揚げるので、揚げる時間が短いとしっかり火が通らないこともあります。
•衣が割れることもありますが、それもご愛嬌ですね。

とにかく、おいしいので、また作ることまちがいないです。やっぱ笠原将弘先生は天才ですね。