てばさきっちん

おいしく楽しもう鶏料理

【鶏料理 むね肉】パクチーまみれのよだれ鶏  

f:id:pinewood13:20200421141305j:plain



「てばさきっちん」なんで鶏料理に力を入れたいと思いブログを立ち上がましたが、なかなか鶏料理の紹介はできていません。
つくってはいるんですけどね、じゃあブログに書けよって話なわけですが。



今日、紹介するのは、パクチーまみれのよだれ鶏です。



◇材料◇
鶏むね肉 300グラム
パクチー たっぷり

お酒 大1

A
鶏を蒸したスープ  大3
塩こうじ   大2
コチジャン  大1
砂糖     小2
ラー油    大1
にんにくみじん切り 大1
ネギみじん切り 半分~1本




◆つくり方◆
①鶏むね肉全体にフォークで穴を開けた後塩をかけ、30分程度放置しまう。
②鶏むね肉が汗をかいてくるのでふき取ります。
③耐熱ボールに入れ、お酒大1をふりかける。レンジで600Wで3分、ひっくり返して3分加熱します。
④Aを混ぜ合わせます。
⑤③のむね肉を5ミリ程度に切りお皿に盛ります。
⑥混ぜ合わせたAをかけて、好きなだけパクチーをのせたら出来上がりです。




タレをもう少し簡単にできないものか思案しています。が、このタレおいしいから好きです。
ちょっと辛いので子ども向きではないから、子ども用に何をつくるかが勝負どころですね。