てばさきっちん

おいしく楽しもう鶏料理

【鶏料理 鶏もも肉】アっという間に旅行気分にもなれる  シンガポール風チキンライス

f:id:pinewood13:20200421212206j:plain




ようやく、鶏料理ブログとしてエンジンが掛かってきそうです。
毎日、鶏を食べるわけにはいかないのですが、休みの日ぐらいはちょっとこだわった鶏を味わいたいと思っています。

今回は、シンガポール風チキンライスです。
カオマンガイともいうのかしら。
シンガポールに行くと、オープンテラス風なレストランで安く食べれてたことを思い出します。
もう、20年も前の話ですが。。。汗


では、



◇材料◇
鶏もも肉 300グラム
ごはん  2合

漬けタレ調味料A
¦ しょうゆ 大1
¦ 酒    大1
¦ おろししょうが 少々

タレ調味料B
¦ しょうゆ 大1
¦ オイスターソース 大半分
¦ おろしニンニク 少々

タレ調味料C
¦ ナンプラー 大1
¦ レモン汁  大1
¦ はちみつ  小1
一味唐辛子 お好み

トッピング
¦ パクチー
¦ きゅうり
¦ とまと
¦ 長ネギ



◆つくり方◆
鶏もも肉をAに15分程度漬けておきます。
②お米2合を研いで、炊飯器へ。水は目盛りよりやや少なめ。
③炊飯器のお米の上に①の鶏もも肉をのせます(子どもが大丈夫ならコショウをふる、我が家はふらない)
④BとCをそれぞれ混ぜ合わせる。
⑤炊き上がったら鶏肉を一口大に切り、トッピングとともに盛り合わせ、④のタレを添えます。





ひいき目に言っても、むちゃくちゃおいしいです。
このタレとパクチーがすごい合うのです。
あっという間に、シンガポール気分が味わうこと間違いなしですよ。
しばらく、旅行に行くにも難しい状態が続きますが、ごはんだけでもちょっとした旅行気分になりましょうね。

みんなで、がんばろう!!!